人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

2/18発売:神居古潭石をはじめ、山梨水晶や糸魚川翡翠の高品質一点ものブレスレットを発売しました。

北の大地が生んだ神居古潭石、武田信玄も愛した山梨水晶、豊穣と繁栄をもたらす糸魚川翡翠は、いずれも日本を代表する銘石と呼べる石です。

今回、これらの希少な石を使用した、一点もののブレスレットを5点発売しましたので紹介します。

神が棲む聖地で育まれた石

北海道旭川市の西部に位置する神居古潭(かむいこたん)は、アイヌ語で“神が棲む地”を意味する聖なる峡谷です。
この地で産出される神居古潭石には神々の力が宿るといわれ、新潟県の糸魚川翡翠と並んで日本を代表する霊石と称されています。

個性豊かな神居古潭石

神居古潭石はカラーバリエーションが多いことで知られており、その豊富さから神居古潭七石とも称されます。
今回力強い黒縞模様をもつ緑色の神居古潭石が再入荷いたしました。

また、神居古潭石のラインナップに新たにブラックカラーが仲間入りし、初めて一点もののブレスレットを発売しました。
こちらは落ち着きあるマットな黒色が味わい深く、枯淡の趣を感じさせます。

雰囲気の異なる2種類の神居古潭石。どちらの色がお好みですか?

希少な国産天然石 高品質一点ものを同時発売

山梨水晶のブレスレットは、八幡産のものと黒平産のものを一点ずつご用意。
山梨県はかつて国内外で名を馳せた一大水晶産地でしたが、大正時代にはそのほとんどが掘り尽くされ、すべての鉱山が閉山されてしまいました。
そのため山梨水晶の希少性は年々高まっています。

いずれのブレスレットも最高品質の山梨水晶を厳選して制作しました。
ここまで透明度が高い山梨水晶はとても貴重です。

糸魚川翡翠は、新潟県糸魚川市で産出された翡翠で、日本の国石とされています。
古代には不思議な呪力をもつ石として信じられ、祭祀の道具や権威の象徴として珍重されました。
現在は産地周辺が天然記念物エリアとして保護されているため、糸魚川翡翠を新たに採取することはできません。

こちらのブレスレットには、白色や淡い緑色の地色に濃い緑色の斑文がみられる特徴的な風合いの糸魚川翡翠を使用しています。

自然が織りなす天然石の魅力~パスクル厳選のラインナップ

紹介した国産天然石はいずれも現在では採掘が禁じられており、年々流通量が少なくなっています。

実は現在パワーストーンのビーズとして流通している神居古潭石の多くは、鑑賞用とされていた自然石を削って加工したものです。
所有者が手放したときにしか市場に現れないため、時期によって手に入る石の色も変化します。
今回発売した緑色の神居古潭石は、現在ほとんど入手できなくなっている色味のものです。

また山梨水晶のなかでも特に八幡産のものは非常に少なくなっており、今後の入荷予定がありません。

糸魚川翡翠は所有者から原石を購入し、それを国内業者に依頼してビーズに加工しています。
今回使用している糸魚川翡翠は、展示会で選んだ良質な原石から切り出されたものです。

パスクルはこれからも高品質の国産天然石を商品として提供できるよう努めます。 今後のラインナップにもご期待ください。

毎週新商品を発売

当店では品質にこだわりを持った仕入れを行い、厳選素材のみを取り扱っています。
パスクルだからこそ味わえる天然石の魅力“そのもの”を手に取って実感してください。

パスクルでは最新情報を随時ブログでアップしています。
FacebookTwitterInstagramLINEで更新のお知らせをしておりますので、フォローしてお得な情報を仕入れてください!

関連記事